賢く塗装工事を進める為の情報①
こんにちは。株式会社小池塗装の西澤です。
今回は押さえておくだけで誰もがお得な選択が出来る塗装工事の基礎知識をご紹介します。
塗装工事を検討する際に、ぜひ参考にして下さい。
◎塗料は耐久年数まで考慮すると賢く選べる
塗料の耐久年数とはどれくらいのスパン(間隔)で塗り替える必要があるかと言う事を表しています。
一般的に耐久年数が長くなるほど塗料の価格も高く、耐久年数の短い安価な塗料を選べばお得かと言うとそうではありません。
なぜなら、耐久年数の短い塗料はそれだけ頻繁に塗り替えなければならない為、長い目でみると費用がかさんでしまう事もあるからです。
逆に耐久年数の長い塗料は、1回の塗り替え費用だけを見ると高額に思えるかもしれませんが、長い目でみると塗り替え頻度が少なくて済む為、費用が安く抑えられます。
そこで、塗料を選ぶ際には1回にかかる塗り替え費用だけでなく長期スパンでいくらかかるのか(ランニングコスト)まで考慮するのがお得な選択をするポイントです。
◎屋根と外壁は一緒に塗り替えた方がお得!
住まいの塗り替えについて「今回は外壁だけ塗り替えて屋根はまた今度」と順次進めて行けばいいとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、塗装工事にかけるトータル費用を考えると屋根と外壁はセットで塗り替えた方がお得です。
なぜならば屋根と外壁を一緒に塗装すると足場代と呼ばれる足場を組むのにかかる費用が半分で済むからです。
どういう事かと言うと、屋根を塗装する時も外壁を塗装する時もそれぞれ足場を組む必要がありますが屋根と外壁を一緒に塗装すれば、足場を組むのは1回で済む為、足場代が抑えられるという訳です。
そしてこの足場代は塗装費の約10~20%を占めるほど高額な為、1回分の足場代が抑えられるだけでも塗装工事にかけるトータル費用を大きく抑えられるはずです。
どちらにしても屋根も外壁も定期的な塗装工事をする必要がありますので、屋根と外壁はセットで塗装する事を考えてみて下さい。