狭山市で外壁塗装にも使えるリフォーム補助金のご案内
今年も狭山市ではリフォーム補助金の受付時期が近づいてきました。
以下の様な内容となっております。
①申請資格
・申込み現在、納期の到来している市税(固定資産税・都市計画税、市県民税、法人市民税、国民健康保険税、軽自動車税)を完納している方。
②補助対象となる店舗
・市内で事業を営む店舗(事業所)。申請者は、基本は事業を営む人(法人)で、賃貸店舗の場合は所有者の承諾書が必要となります。なお、賃貸店舗の場合、賃借者(事業を営んでいる人)の承諾の上で所有者が申請者となる事も出来ます。
③補助対象となる住宅
狭山市在住の方が居住する個人住宅。集合住宅の場合は、個人の専用部分とする。又、賃貸住宅は、所有者の承諾書が必要となります。
④補助対象となる工事
市内の施工業者(市内に事業所を有し店舗・住宅の改修を行っている民間業者)が行う20万円(税別)以上の改修工事であること。
⑤補助金の額 (住宅分の予算総額350万円、店舗・空き店舗分の予算総額300万円)
住宅の場合、改修工事に要した税抜き費用(当初見積額の範囲内)のうち、5%に相当する額、又は予算残額のどちらか少ない額で10万円を限度とします。店舗の場合、改修工事に要した税抜き費用(当初見積額の範囲内)のうち、10%に相当する額、又は予算残額のどちらか少ない額で30万円を限度とします。
🔲改修工事の例
といの改修、外壁の改修、床の改修、内壁・天井・間仕切りの改修、浴室・台所・トイレなどの改修。玄関・居室などの間取り変更等で、建築確認の必要がない簡易な改修(耐震目的を風含む)。空き店舗の、新規出店を可能にする為に行う住宅と店舗の共有部分を分離する改修。
詳しくは4月の広報をご覧下さい。
弊社では外装劣化診断士が屋根・外壁等、細部にまできっちりしっかりと「調査・診断・報告」を
させて頂きます。
塗装の事なら地域密着の塗装専門店、株式会社小池塗装に
お任せ下さい。